受付システムとは

  • 投稿カテゴリー:記事

最近色々な企業に導入されている受付システム

 

「会社の経費をどうにか削減していきたい」受付アプリ

「受付システムといっても、価格はどうなの?」

「手軽に導入してすぐに使い始められるといいんだけどなぁ‥」

「機能が多すぎると使いづらい。シンプルものがいいなぁ‥」

こんなお悩みはありませんか?

◆そもそも受付システムとは?

受付システムとは、従来、人がエントランスに在中し受付対応していたものをシステム化したものです。来訪者が来社されたことを社内の担当者に取り次いだり、電話で呼び出したりします。

具体的には、入館カードの手書き入力をしたり入館証を渡したりする手間をはぶき、来訪されたお客様が簡単な操作一つで担当者へ取次ができます。受付後は、紙やシールの入館証発行(ゲートと呼びます)や、IoT機能による自動ドア解錠によりスムーズに入館することができます。

ほか、現在は顔認証システムやロボット・音声受付案内・人感センサー・受付ビデオ通話など、様々なサービスが展開されていますよ。

◆受付システムの導入メリットは?

受付システムを導入することで、人件費の削減や業務の効率化につなげることができます。

また、感染症防止取り組み企業としてアピール、さらにエントランスをスマートでスタイリッシュに演出できます!

まず、受付をデジタル化することによって「受付業務」がなくなりそれ以外の業務に注力し業務効率がアップします。受付担当者を固定しなくて済み、人件費の削減にも繋がります。弊社のアイタッチは他社様に比べ、リーズナブルでおすすめです。

次に、電話による取次を使わなくなるため飛沫感染リスクが減りますね、また非対面で受付が可能です。よって企業様が感染症防止に取り組んでいることをアピールできます。

さらに、受付システムはシンプル・先進的なイメージを来訪者に与え、スマートでスタイリッシュなエントランスを演出してくれます。エントランスは企業の顔、といっても過言ではありません。受付システムを導入することで一目置かれるかもしれません。

以上、少しでも経費・特に人件費を抑えたい企業様には受付システムの導入をお勧めいたします。飲食店などの来訪者の多い店舗の受付にも最適ですよ。

◆ABphoneの無人受付システム「アイタッチ」とは?

受付システムの中でも、リーズナブルな価格でご提供しております。基本的な機能はもちろんその他便利なサービスを提供しており業務効率化に貢献できます。

具体的には、以下のポイントが挙げられます。

初期費用0円!月額費用3,300円~!
国内すべての主装置(PBX)が使用可能!
導入・設定・管理 すべてお手軽で簡単です!

大きく分けると上記がアイタッチの特徴ですが、これ以外にもおすすめできるポイントがありますので、上記の3つのポイントを含めて以下にご紹介します!

◆アイタッチのおすすめポイントは?

〇主装置(PBX=電話機の内部で内線や外線を整理する電話交換機)がなくても設置できます!

当社の技術があるから、どのメーカーの主装置でも受付が設置可能になりす。すなわち、従来使用していたPBXや各社のクラウドPBX、弊社独自のPBXが利用でき柔軟に対応できます。

そして、相手の呼出しは市外局番・携帯電話が可能です。

〇通知は電話・SMS両方に対応!

独自のクラウドサーバー”ABphone Connectサービス”により、電話・SMS・自動解錠サービスを提供できます。そして、通知は単独ではなく複数人(例:社長と秘書)に通知できます。よって、業務の在り方によって柔軟に対応可能です。

〇工事不要で手軽に設置可能

面倒なネットワーク工事は一切不要!工事が不要な分、時間とコストの節約に繋がります。

設置後のアプリ設定も簡単!あらかじめ用意されたファイルをインポートするだけです。

結果的に、1台設定すればファイルをインポートするだけで複数台設定することも可能です。

受付システム 会社