「受付システム」は多くの企業で導入されているものですが、毎日たくさんのお客様がいらっしゃる中で、望ましくない訪問者も存在します。その中には悪意のある人もいるかもしれませんから、受付システムにはセキュリティ対策が必要です。
受付システムは来訪者がタッチパネルから相手先を選択し連絡することで、この入力情報をもとに定められた部署、担当者への電話や通知を行います。
この処理を無人で行えるようになっており、メリットも多く効率やコストで多くの利点もありますが、無人におけるリスクも生じます。
特に、通行人の多い通路などに設置される無人受付システムでは、不特定多数の人が目にしますし、興味本位から触れられる機会も意図せず発生します。
このような状況から利便性とリスクが共存する受付システムに「個人情報」が含まれている以上、セキュリティ対策も重要になってきます。