よくあるご質問
「オフィス受付」、「受付デスク」アプリケーションの概要 受付アプリの各レイアウト*1で「総合受付」ボタンが利用できるようになっています。 これはアプリ内の「設定」⇒「ユーザインターフェイス」からこのボタンの設定をしていただけます。 *1)グラフィカルレイアウト、シンプルレイアウト、50音レイアウト、カテゴリレイアウト 「総合受付」ボタンが用意されており、郵便物、宅配なども担当につなげることができます。 3週間経過後は、無料版(Free version)は、電話帳としてご利用いただけます。 変換ユニットのSIP-Gatewayを使って従来型PBXにも接続可能です。 従来型のPBX、ビジネスフォンへの接続として簡単な方法は、外線番号呼び出しで利用可能です。 従来型のPBXにVoIPに関する機能として、IP専用線、内線番号通知、IP電話サービス対応によっては、 詳しくは販売店にお問い合わせください。 言語切換は「iPadの設定」から「一般」->「言語と地域」->「iPadの使用言語」でEnglishに切り替え可能です。 「総合受付」ボタンを押した際に画面に表示される「発信先の名前」となります。 iPadのケース、設置などについて 3G/LTEを利用する場合にSIMカードを利用しますが、このSIMカードのIPアドレスが知られているためにハッカーからの攻撃を受けやすく、またiOSではFirewallが設けられませんので、SIPアタック、SIP SPAMといったSIPアカウントを盗み出すハッキングを受ける恐れがあります。 3G/LTEではルーター及びFirewallを経由できませんので、しっかりとしたセキュリティ対策が必要です。 ・有線LANアダプタの口コミ LANアダプタ全製品とiPad+iOSの組み合わせが多く、弊社ではすべて評価できておりません。 弊社でのLANアダプタのテストでは、いつのまにか?有線ネットワーク接続が切断されていることがあります。 3rdベンダーの有線LANアダプタの接続などでは動作保証されていないものもありますので、 iPadを受付及びキヨスク端末やPOSシステムとして長時間電源に接続し利用する際の電源管理機能が追加されました。以下抜粋。 iOSには、iPadまたはiPhone XS、iPhone XS Max、またはiPhone XRがキオスクやPOSシステムで使用されているときなど、長期間電源に接続されているときやバッテリに保存されているときにバッテリの状態を維持するための充電管理機能があります。 https://support.apple.com/en-us/HT208710 iOS includes a charge management feature to maintain battery health when iPad or iPhone XS, iPhone XS Max, or iPhone XR is connected to power for prolonged periods of time, such as when used in a kiosk or a point of sales system, or stored in a charge cart. iPad and iPhone are portable devices that are designed to be used all day on a single battery charge. There are times, however, when iPad or iPhone is connected to power for prolonged periods of time, such as when it is used in kiosks, point of sale systems, or stored in charging carts. iPad and iPhone use rechargeable lithium-ion batteries, which are designed to be charged and then discharged over their lifespan. When they remain at full charge for prolonged periods of time, battery health can be affected. iPad with iOS 11.3 or later and iPhone XS, iPhone XS Max, or iPhone XR with iOS 12 or later include a charge management feature to help maintain battery health, which monitors these devices for use in these charging situations and, as required, reduces the maximum capacity of the battery. The battery indicator will display the charge percentage based on this adjusted maximum capacity. The maximum capacity will revert back to the nonadjusted level when iPad or iPhone is no longer connected to power for prolonged periods and as conditions and battery health allow. 2営業日前までに、iPad交換の旨と交換日を販売店までご連絡ください 2.1 交換前のiPadから、 iCloudまたはiTunesに「アプリ」と「連絡先」及び「写真」(写真を背景などに使用している場合)をバックアップしてください。 2.2 それまで使っていたiPadから受付アプリ「オフィス受付」または「クラウド受付」を削除してください。 2.3 交換後に使用する新iPadに、Apple ID, WiFi通信など基本設定をしてください。 iOS限定ライセンス※2の場合は、新iPadが対象のiOSになっていることを確認してください。 2.4 新iPadで「連絡先」及び「写真」をバックアップから同期してください。 ※ご注意)以下は、交換日の前に絶対実施しないでください。 iPad交換では、アプリ及びiPadの再設定が必要になります。 3.1 「オフィス受付ライセンス発行書」と、「SIPアカウント情報」(SIPプロバイダー発行)を手元にご用意ください。 3.2 「オフィス受付」をApp storeからインストール 3.3 「オフィス受付」ライセンスIDの登録※2 3.4 「オフィス受付」SIPアカウント設定、その他表示設定 アクセスガイドなど設定してください。 以上で交換が完了します。試してください。 ※1)契約がiOS限定の場合、交換後のiOSのメジャーバージョンが異なると継続してい利用できなうなりますのでご注意ください。例:iOS11限定でiOS12になると使用不可となります。 ※2)ライセンスIDで認証が失敗する場合は、ABphoneまでご連絡ください。 ※あらかじめ、iPadの基本設定、連絡先の登録内容、オフィス受付の設定、ライセンス認証などが正しくできているか確認してください。 iPad,iPhoneを有線LANで接続する場合、Apple Storeで以下の変換機をご購入いただきご利用下さい。 メーカーのページは以下です。 App storeから「オフィス受付」を検索してインストールしてください。 ★クラウド受付の設定変更は→3本指で画面をタップすると設定画面に入ります。 1.オフィス受付 ソフトウェア ライセンス認証のメールアドレス、パスワードをご入力ください。 ◎上記で利用開始できます。 iPad受付アプリは、相手が通話を終了した場合、自動的に終了するようになっています。 アプリが自動終了しないケースは、主装置から終話信号がiPad側に発信されていない場合に起きます。 主装置の終話信号の設定をご確認ください。 例えば、FAX受信中でも、相手側が切電した場合にFAX機へ終話信号が発信されて切電されます。 iPad管理、各設定について 〇WiFi設定にて、省データモードがONになっている場合、同期がされませんので、省データはOFFにしてください。 ★特に、iOS限定ライセンスをご契約の場合、メジャーアップデートにより(例:iOS11からiOS12)、ライセンスが無効となり、ご利用できなくなりますのでご注意ください。 ★メジャーアップデート時(例:iOS11からiOS12)には、弊社で新iOSでの動作確認が終えるまではアップデートしないで下さい。不具合が発生する可能性があります。 クラウド受付がiOSアップグレード後に不安定となった場合は、クラウド受付をアップデートしてください。 2営業日前までに、iPad交換の旨と交換日を販売店までご連絡ください 2.1 交換前のiPadから、 iCloudまたはiTunesに「アプリ」と「連絡先」及び「写真」(写真を背景などに使用している場合)をバックアップしてください。 2.2 それまで使っていたiPadから受付アプリ「オフィス受付」または「クラウド受付」を削除してください。 2.3 交換後に使用する新iPadに、Apple ID, WiFi通信など基本設定をしてください。 iOS限定ライセンス※2の場合は、新iPadが対象のiOSになっていることを確認してください。 2.4 新iPadで「連絡先」及び「写真」をバックアップから同期してください。 ※ご注意)以下は、交換日の前に絶対実施しないでください。 iPad交換では、アプリ及びiPadの再設定が必要になります。 3.1 「オフィス受付ライセンス発行書」と、「SIPアカウント情報」(SIPプロバイダー発行)を手元にご用意ください。 3.2 「オフィス受付」をApp storeからインストール 3.3 「オフィス受付」ライセンスIDの登録※2 3.4 「オフィス受付」SIPアカウント設定、その他表示設定 アクセスガイドなど設定してください。 以上で交換が完了します。試してください。 ※1)契約がiOS限定の場合、交換後のiOSのメジャーバージョンが異なると継続してい利用できなうなりますのでご注意ください。例:iOS11限定でiOS12になると使用不可となります。 ※2)ライセンスIDで認証が失敗する場合は、ABphoneまでご連絡ください。 再起動することで解決できます。 iPadを強制的に再起動する 具体的には、「パスコードを入力」画面に数字キーボードの代わりにフルキーボードが大きく表示(右写真)されてしまって操作できなかったり、数字キーボードが表示された場合にも、タップしても反応しない状態となってしまいアクセスガイド解除に失敗してしまいます。 タップしても反応しないのですがしばらくするとパスコード入力画面が消え、再度解除しようとすると「パスコード入力が無効です。9秒後にやり直せます。」のような表示が出て、間違えたかのような表示となります。 アクセスガイド操作不能となりますので、簡単に復旧するには強制再起動がお勧めです。 →画面の明るさを、80%以上に設定してください。 →自動ロックはなしにしてください。 →アクセスガイド→ON →パスコード設定→アクセスガイドのパスコードを設定 または Touch ID をOnにしてください。 以下のAppleの案内を参照してください。 https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipada16d1374/ipadoshttps://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipada16d1374/ipados iPadの設定をする場合などに「アクセスガイド」をOFF(解除)してください。 以下、画面表示など確認してください。 本アプリを利用するためには、ご利用者様が他のSIPサービスや独自にSIPサーバ(Asteriskなど)を予め用意していただく必要があります。 SIPサーバIP 必須 上記の設定で電話発信できるようになりますが、 SIPサーバーがない場合は、別な接続方法をご案内させていただきますので弊社までお問い合わせください。 WiFi接続など ・有線LANアダプタの口コミ LANアダプタ全製品とiPad+iOSの組み合わせが多く、弊社ではすべて評価できておりません。 弊社でのLANアダプタのテストでは、いつのまにか?有線ネットワーク接続が切断されていることがあります。 3rdベンダーの有線LANアダプタの接続などでは動作保証されていないものもありますので、 Appleより引用 Wi-Fi や Bluetooth を使用した通信を妨げる要因(Appleサイト) 高周波 (RF) 電波を反射/吸収する物質には、以下のようなものがあります。 「Low-Eガラス」とは、複層ガラスに特殊金属膜をコーティングしたエコガラスのですが、これは電波が通りにくくなります。 また、「網入りガラス」も、電波が通りにくくWiFiの障害になりやすいです。 ・電波の通り難さ Low-Eガラス>網入りガラス>普通のガラス iOS11にアップデートしたあと、お使いのiPhone/iPadは駅、公共施設などに設置されているWi-Fiや公衆無線LANに接続する時、接続できなかったり、いきなり切れたりすることがあります。 Apple製品とバッファローなど他社製無線ルーターとの相性の問題があり、相性が悪いことがあります。 ここで、iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法を3つご案内します。 Wi-Fiでの通信が途切れてしまったときには、機内モードをオフにしてから、再度オンにすると再接続されます。 一度ネットワーク設定をリセットしてから設定し直すことで改善されることがあります。詳細な手順につきましては下記コンテンツをご覧ください: Wi-Fi設定内のIPアドレスを指定しておくことで、接続が途切れにくくなる可能もあります。指定する方法は以下の通りです: iPhone/iPadのWi-Fiが切れる原因と対処法ですが、全ての環境で改善できるとは言い切れません。 WiFiの電波状態が悪いと、通話ができないまたは正常に動作しないということも生じますので、WiFiの環境も十分注意してください。 以下のように設定してください。 Webブラウザー(safariなど)から以下の「Internet Speed Test」にアクセスしてください。 テスト完了後に「VIEW DETAILS」をクリックすると、詳細レポート(下、表示例)が表示されます。 以下のいずれかまたは全て確認してください。 2.WiFi利用の場合、WiFiは自動接続になっていますか?または必要のないWiFiまで自動接続になっていませんか? 3.3G/LTE利用の場合は以下の確認をしてください。 4.iOSをアップグレートした場合 こちらからかけた、相手からの音声はよく聞こえるが、お相手にはこちらの音声が途切れたり、まったく聞こえないという症状が発生します 接続時の通信状況を確認する方法としては、電話をかけた場合に相手の音声が途切れることがあるようであれば、相手側にも問題が発生していると考えられます。 LTE/3G利用時のSIMカードなどについて 3G/LTEでもSIPを使用しますので、外線、内線は接続先のSIPサーバー仕様によります。SIPサーバー提供元にご確認ください。 3G/LTEを利用する場合にSIMカードを利用しますが、このSIMカードのIPアドレスが知られているためにハッカーからの攻撃を受けやすく、またiOSではFirewallが設けられませんので、SIPアタック、SIP SPAMといったSIPアカウントを盗み出すハッキングを受ける恐れがあります。 3G/LTEではルーター及びFirewallを経由できませんので、しっかりとしたセキュリティ対策が必要です。 機種により異なりますので、以下Appleのサイトからご確認ください。 iPhone や iPad で使われている SIM カードのサイズを調べる まず、電波状況が悪い環境下では、安定した通話品質を保つことはできません。 3GとLTEでは通信速度が10倍ほどLTEが早いということもありますが、特にLATENCYの値は通話に大きな影響があります。 WiMAXはビルの屋内への電波が届きにくく、屋内での通話には適していません。 https://www.infraexpert.com/ より引用 4G技術( LTE-Advanced または WiMAX2) に対応したスマートフォンではないのにも関わらず、 これはITUが3.9Gに相当する「LTE」「WiMAX」 そして3.5Gに相当する「HSPA+」については「4Gと呼称してよい」とする声明を発表したことに起因します。 iPhone や iPad (Wi-Fi+ Cellular モデル) の SIM カードを取り出したり差し替えたりする方法を説明します。(Appleサイト) 通話の使用頻度にもよりますが、通常1GB/月でご利用いただけます。 Webブラウザー(safariなど)から以下の「Internet Speed Test」にアクセスしてください。 テスト完了後に「VIEW DETAILS」をクリックすると、詳細レポート(下、表示例)が表示されます。 以下のいずれかまたは全て確認してください。 2.WiFi利用の場合、WiFiは自動接続になっていますか?または必要のないWiFiまで自動接続になっていませんか? 3.3G/LTE利用の場合は以下の確認をしてください。 4.iOSをアップグレートした場合 こちらからかけた、相手からの音声はよく聞こえるが、お相手にはこちらの音声が途切れたり、まったく聞こえないという症状が発生します 接続時の通信状況を確認する方法としては、電話をかけた場合に相手の音声が途切れることがあるようであれば、相手側にも問題が発生していると考えられます。 ソフトウェアライセンス発行、認証について *1) iOS13以降にアップデートした場合、無効となります。 誤ってアップグレードしてしまった場合は、契約と同じiOSバージョンのiPadにライセンスを移設することをお勧めいたします。 または、最新OS限定ライセンスのご契約をお願いいたします。販売店にお問い合わせください。 以下、画面表示など確認してください。 ライセンス認証に際に表示されるエラーメッセージとなります。エラー内容に合わせて対処してください。 〇iPad受付アプリケーションのソフトウェアライセンス認証画面で、ライセンス認証用の「メールアドレス」と「パスワード」により、全機能をご利用いただけます。ライセンス認証用の「メールアドレス」はご利用者様にてご指定下さい。 例:ipad01@domain.jp 〇パスワードは販売店より発行させていただきます。 ラインセスの詳細およびパスワードの発行は販売店にお問い合わせください。 変更が必要な場合は、別途ライセンス契約をしてください。 ライセンス無効の状態では、電話帳モードがご利用いただけますが、 初回インストールから3週間無料で全機能をご利用いただけます。 3週間経過後は「フリーバージョン」となり、電話帳機能が利用できます。 ライセンス表示は「Free version」となります。 iPadから初回ライセンス登録時は「仮に2週間の有効期間」となっています。 iPadからライセンス登録後、3日以内に有効期間の変更がない場合は、その旨を弊社までご連絡願います。 上記同様、3日経過して正しく表示されない場合は、その旨を弊社までご連絡願います。 その他は場合は、弊社までご連絡ください。 以下のいずれかまたは全て確認してください。 2.WiFi利用の場合、WiFiは自動接続になっていますか?または必要のないWiFiまで自動接続になっていませんか? 3.3G/LTE利用の場合は以下の確認をしてください。 4.iOSをアップグレートした場合 3週間経過後は、無料版(Free version)は、電話帳としてご利用いただけます。 SIPアカウントなど接続方法に関する情報 クラウド受付がiOSアップグレード後に不安定となった場合は、クラウド受付をアップデートしてください。 SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください 1.WiFiは正しく接続されていますか。 SIPサーバはSIP(Session Initiation Protocol)と呼ばれるプロトコルを利用して、電話番号をIPアドレスと対応付けたり、相手を呼び出してつなぐといった制御を行うサーバです。 通常、「数字」だけ、または「数字とアルファベットの組み合わせ」となっています。 SIPサーバへアクセスを中継するサーバです。 変換ユニットのSIP-Gatewayを使って従来型PBXにも接続可能です。 従来型のPBX、ビジネスフォンへの接続として簡単な方法は、外線番号呼び出しで利用可能です。 従来型のPBXにVoIPに関する機能として、IP専用線、内線番号通知、IP電話サービス対応によっては、 詳しくは販売店にお問い合わせください。 連絡先の設定情報 ※ご注意)姓ふりがなに記入がない場合、アプリで表示されません。必ず姓ふりがなに入力してください。 空き容量により、連絡先(電話帳)登録可能件数が変わりますが、制限はありません。 しかしながら、iCloudと連携する場合は、連絡先の合計数 50,000件が最大となります。 アプリから呼出し先の情報を「連絡先」に登録してください。 「姓」と「会社」に同じ名前を登録してください。 例、営業部の場合 部署の代表名については、会社名=姓=営業部 のように、完全一致するものは部署代表として表示します。 連絡先を変更、追加した場合は、オフィス受付アプリを再起動することで、連絡先を読み込み直しますので、更新後の呼び出し先が表示されるようになります。 アプリ終了例: 連絡先のふりがなに「半角カタカナ」を使用しますと、受付アプリ では ふりがなは、全角カタカナを使用してください。 iCloudを使えば連絡先の変更がPCからもできるようになります。 変更を行うと、変更点は連絡先用にiCloudを設定したiOSデバイスとコンピュータに自動的にプッシュされます。 写真も同様に変更できます。 標準では、姓ふりがなの「ひらがな」「カタカナ」の昇順で表示されます。 ※ご注意)数字の取り扱い 英語版は以下2項目が必須です。 First nameのアルファベット順に表示されます。 iPad画面の表示・レイアウトに設定について これを無効にする方法は以下になります。 PC設定 » Apple » iPhone/iPad » iPad » iPad のカバー開閉時に自動的にロック/ロック解除 iPad には する機能が備わっています。 この機能は「オン/オフ」に切り替えることができまずが、スタンドなどに収納する場合に勝手に機能してしまう場合がありますので、ロック解除が望ましいです。 それでは設定方法をみていきます。 iPadカバーの開閉時に自動的にiPadをロック/ロック解除します。 デフォルトではこのように「オン(緑色)」になっているので 〇iPadの画面サイズは以下ように4:3になっていますので、背景とロゴは以下のようにご用意ください。 クラウド受付アプリの「設定」⇒操作パネルレイアウト⇒カレンダーの非表示をONにしてください。非表示になります。 ボタンの形状によりますが、四角であれば512×512または1024x1024pxで作成してください。 〇素材例 「オフィス受付」ご契約のお客様用に素材例を以下に用意しておりますので、加工してご利用ください。 全角20文字程度でご利用ください。 【設定】⇒【ユーザインターフェイス】⇒【タッチパネルレイアウト】から以下の6通りから選べます。 1.「50音レイアウト」:あかさたなはまやらわ、から50音検索できます。 2.「シンプルレイアウト」:連絡に登録された名前(姓フリガナ)順に表示されます。 3.「グラフィカルレイアウト」:呼出し先の各ボタンを用意し、そのボタンを表示、呼び出しできます。 4.「カテゴリレイアウト」:部署名、担当者名、総合受付、配達受付の大分類から、呼出しできます。 5.「3ボタンレイアウト」:3カ所を呼び出すだけの場合のレイアウトです。簡単管理で利用できます。 6.「シングルタップ」:呼出し先が1カ所だけの場合は、以下のモードをご利用ください。 1.【タッチパネルレイアウト】 2.タッチパネル画像設定 3.総合受付ボタン設定 4.コメント 連絡先を変更、追加した場合は、オフィス受付アプリを再起動することで、連絡先を読み込み直しますので、更新後の呼び出し先が表示されるようになります。 アプリ終了例: 背景画像、ロゴなど写真(アルバム)から選択して表示していたが、ある日表示されなくなった場合には以下1.から順にお試してアプリケーションで正しく表示されるか?確認してください。 1.iPadの再起動 2.iPadの「写真」アプリへのアクセス権限設定の確認 「写真」アプリへのアクセス権限は、により背景画像、ロゴなどが表示できなくなる場合があります。 3.iPadの「写真」の確認 4.iPadの「写真」に改めて写真または図を登録しなおしてください。 5.もしも上記の4までで解決しない場合は、アプリケーション「オフィス受付」の「設定」→「管理者」からエクスポートして8桁のIDを問い合わせからお送りください。 ※「写真」アプリへのアクセス権限補足 新しいアプリをインストールしたとき。「“〇〇(アプリ名)”から“写真”にアクセスしようとしています」と表示され、「写真を選択」「すべての写真へのアクセスを許可」「許可しない」の中から選択を求められること、あります。 ⇒Apple iPadユーザガイド 言語切換は「iPadの設定」から「一般」->「言語と地域」->「iPadの使用言語」でEnglishに切り替え可能です。 iPhoneで利用する場合、制限があります。 これを無効にする方法は以下になります。 App storeから「オフィス受付」を検索してインストールしてください。 ★クラウド受付の設定変更は→3本指で画面をタップすると設定画面に入ります。 1.オフィス受付 ソフトウェア ライセンス認証のメールアドレス、パスワードをご入力ください。 ◎上記で利用開始できます。 受付システムのお支払いについて 通話料金、SMS通知の料金は月のはじめから、月末までを集計しまして、翌月10日頃に基本料金を合わせてご請求させていただきます。 お支払いは請求月の25日までにお支払い下さい。または月末までにお支払い下さい。 初期費は発注時に支払いをお願いいたします。 以下の3つの支払い方法からお選びください。 クレジットカード決済→メールにて手続きの方法をご案内します。 口座振替→約2か月ほど手続きに時間がかかりますので、その間は銀行振り込みでお願いします。 銀行振込→請求書をお送りしますので、指定の口座までお振込みください。 1. 受付アプリとは?
「総合受付」ボタンが利用できます
訪問先不明、宅配の受付などにご利用ください。
iPadの受付画面から、お相手の部署または名前をタッチして「呼び出し」するだけで、先方に繋がります。
はい、初回インストールから3週間無料で全機能をご利用いただけます。App Storeからインストールしてください。
全ての機能を使う場合は、ソフトウェアライセンスをご契約ください。
ライセンス購入は、販売店にお問い合わせ下さい。従来型の主装置(PBX)により接続可能です。
Case1.
詳しくは、従来型PBXのメーカー、型番を弊社までお知らせください。Case2.
ダイヤルインになっていれば、特別な工事なしでご利用いただけます。
この場合、受付アプリで使用するクラウドPBXのご契約をいただくだけですぐにご利用いただけます。Case3.
SIPにて直接接続することで内線呼出できる可能性もありますが、
個別に実証していただく必要があります。
IP-PBXの場合も同様です。
2. 設置について
ネットワークセキュリティを設けることをお勧めします
対策として、SIMカードはISPがセキュリティ対策をされたものを使ってください。
またはiOSアプリで対処する場合、VPNを利用して暗号化、トンネルを構成するようにしてください。有線LANアダプタを使う場合は、数日間ランニングテストをして確かめてから利用してください。
有線LANを使っていてもWiFiをONにした方がいい場合、WiFiはOFFにした方がいい場合などの意見及び問題が報告されています。
さらにはiOS自体に問題があるのでは?など、確実な方法がわかりません。
利用の際はご利用者様の判断でご利用ください。iOS 11.3以降で電源管理機能が追加されました
iPadとiPhoneの課金管理機能について
Appleサポートサイトより
About iPad and iPhone Charge Management Feature
◎iPad交換の場合は、販売店までご連絡ください。
1.iPad交換日を決定してください。
2.iPad交換日の前日までに以下を実行してください
※この時、受付アプリはコピー及びインストールしないでください。3.iPad交換日に以下を実行してください
4.iPad本体の設定
iPad収容ケースについて
WiFiについて
2.4GHz帯は混雑が激しく、干渉が発生するケースもあります。3G/LTEについて
SIP-Gateway使用時の接続手順(起動順序)
起動の基本順序は「SIP-Gateway」⇒「iPad」⇒「オフィス受付」となります。以下に具体的に記します。
対象
設定手順
1
SIP-GatewayのLINEポートに「アナログ電話線」を接続してください。
2
SIP-GatewayのWANポートに「インターネット回線」を接続してください。
iCloudを使用しない場合は不要です。
3
SIP-Gatewayの電源を挿してください。
4
LINE、(WAN)のランプが点灯●するまで約3分待ってください。
LINEのランプが点灯しない場合は、TELではなくLINEにアナログ電話線が正しく接続されているか確認してください。
WANのランプが緑●で点滅しない場合は、LANケーブルが正しく接続されいるか、DHCPは機能しているかなど確認してください。
5
iPadの電源を入れてください。
6
iPadのWiFi設定が、SIP-GatewayのSSIDになっていて、そのSSIDが自動接続になっていることも確認してください。
iPad WiFi設定に、他のSSIDが登録されいる場合は必ず「自動接続をしない」にしてください。
7
SIP-GatewayのWirelessのランプが点灯●したこを確認してください
Wirelessのランプが点灯しない場合は、iPadのWiFi設定がSIP-Gatewayに正しく接続されるようになっているか再度確認してください。
8
iPad受付アプリ「オフィス受付」を起動してください。オフィス受付は上記7まで完了後に起動してください。
9
Pad受付アプリ「オフィス受付」から、「連絡先」に登録済みの相手を呼び出してください。
10
呼出し時にSIP-GatewayのVoIPランプが点滅●したら正しく接続されています。
VoIPランプ点滅しない場合は上記6から再度確認してください。それでもVoIPランプ点滅しない場合、オフィス受付のSIP設定の確認が必要です。指定通りのSIPアカウントが設定されていますか?、他の項目も含めて再確認が必要となります。
11
呼び出してコール音がすれば、相手へ接続されています。
通話にて、正しく聞こえればOKです。
iPadから声が聞こえない場合は、iPadのスピーカー音量を確認してください。
相手が聞こえない場合は、iPadのマイク(上部)を塞いでいないか確認してください。
13
通話終了しますと、SIP-GatewayのVoIPランプは消灯します。
受付の画面は自動的に、初めの待ち受け画面に戻ります。
14
iPadとSIP-Gateway接続完了です。
有線LAN接続可能ですが、お勧めしておりません。
▲有線LAN接続はご利用者様のご判断でご利用ください。
設定は容易です
1.iPadの Apple IDの認証が必要 ですので、予めこの設定をしておいてください。
2.オフィス受付インストール:
3.オフィス受付 設定画面:
(2.で設定したパスワードでログインできます。)4.オフィス受付初期設定:
例:ID: contact@abphone.co.jp, パスワード:1a2b3c4d
2.最初の起動時に管理者パスワードを登録します(この管理者パスワードは設定から変更可能です)
例:4567
3.好みの背景、Logoを設定
例:プリセット背景から選択、Logoはなし。
4.SIPアカウント設定
SIPサーバーに接続する「アカウント情報」が必要です。
5.設定画面を「完了」してください。
6.「連絡先」に、呼び出したい名前、ふりがな、電話番号を登録します。通話が自動で終了しない場合は、主装置の設定をご確認ください。
終話信号の発信方法をこれと同様に設定していただき、iPad側へ終話信号を発信するようにしてください。3. iPad設定について
「クラウド受付」の管理者パスワードは変更できます。
クラウド受付アプリの「設定」⇒管理者パスワード再設定⇒管理者パスワード登録 から再登録いただけます。
iPadの連絡先がとiCloudの連絡先が同期できません。同期はONになっているのですが、なぜでしょうか?
iOSの自動アップデートはしないようにしてください
「設定」⇒「一般」⇒「ソフトウェア・アップデート」⇒オフ(白)メジャーバージョン、マイナーバージョンが変ったら再インストールしてください
まず、iOSバージョンは、メジャー.マイナー.パッチ の順で表記されています。
iOSバージョン
バージョン例
メジャー.マイナー.パッチ
メジャー
マイナー
パッチ
例:iOS11.2.3
11
2
3
特に、メジャーバージョンおよびマイナーバージョンがアップグレードしている場合は、再インストールしてください。◎iPad交換の場合は、販売店までご連絡ください。
1.iPad交換日を決定してください。
2.iPad交換日の前日までに以下を実行してください
※この時、受付アプリはコピー及びインストールしないでください。3.iPad交換日に以下を実行してください
4.iPad本体の設定
iPadで「アクセスガイドを終了」しようとしても、パスコードの入力画面にフルキーボードが表示されてしまって操作できない。
アクセスガイドを終了できない問題が一部のユーザーで発生しています。
〇強制再起動で復旧
▲アクセスガイドが解除できない
iPadにて、アクセスガイドを解除するためにホームボタンまたは電源ボタン(トップボタン)をトリプルトリックしたものの、次に表示される「パスコードを入力」画面にパスコードを入力することができずにアクセスガイドを解除できない問題が発生しています。
オフィス受付アプリを使用する際は「アクセスガイド」をONにしてください。
★アクセスガイドは、デバイスで 1 つの App しか使えないように制限します。どの機能を使えるようにするかもコントロールできます。
■アクセスガイド設定
1,iPad 「設定」⇒「画面表示と明るさ」
2,iPad 「設定」⇒「アクセシビリティ」⇒「アクセスガイド」
3.アクセスガイドをON/OFFに切り替えはiPadのボタンあり・なしで変わります。
4.オフィス受付が起動していると時に「アクセスガイド」をONにしてください。
相手の名前が表示されているのに「コール」表示が出ない際は、「電話帳モード」になっています
クラウド受付の画面で、iPadタッチスクリーンを3本指でタップしてください。
※設定変更した場合は必ず設定画面右上の「完了」ボタンで設定を終了してください。
SIPサーバーに接続してください
SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせくださいーー設定のご案内ーーーーーーー
SIPサーバポート[初期値:5060]
SIPプロキシサーバIP (proxyの指定がない場合は、空白)
SIPプロキシポート[初期値:5060]
ユーザー 必須
パスワード 必須
発信できない場合は、設定内容を再度確認してください。◎設定画面例
4. WiFiについて
有線LANアダプタを使う場合は、数日間ランニングテストをして確かめてから利用してください。
有線LANを使っていてもWiFiをONにした方がいい場合、WiFiはOFFにした方がいい場合などの意見及び問題が報告されています。
さらにはiOS自体に問題があるのでは?など、確実な方法がわかりません。
利用の際はご利用者様の判断でご利用ください。Wi-Fi や Bluetooth を使用した通信を妨げる要因
ワイヤレス通信の障壁
障壁の種類
干渉の可能性
木材
低
合成物質
低
ガラス
低
水
中
煉瓦
中
大理石
中
土壁
高
コンクリート
高
防弾ガラス
高
金属
非常に高い
追記、参考まで
Wi-Fiでの通信が途切れてしまうことがあります
または、iOS10/9で、ある一定時期からiPhone/iPadは突如無線LANの接続が切れる現象がおきています。iPhone/iPadのWi-Fiが切れる原因
iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法
1、「機内モード」をオフしてから、再びオンにする:
詳細な手順は:画面下端から上方向にスワイプ > コントロールセンターを表示させる > 機内モードアイコンをタップしてオフにする > 再びタップしてオンにします。2、ネットワーク設定をリセットする:
「設定」 > 「一般」 > 「リセット」 > 「ネットワーク設定をリセット」と進みます。
2、ネットワーク設定をリセットすると下記の内容が消去されるので、ご注意ください
3、IPアドレスを指定する:
ホーム画面で、「設定」アプリ > WLANと進み > 接続中のネットワーク名の右側にある「i」をタップ > 「IPアドレス」、「サブネットマスク」、「ルーター」、「DNS」4つの項目の数値をメモしておく > 「静的」を押す > 先ほど、メモした数値を一部変更します。上記だけでは解決できない場合もあります
WiFi不安定なときは試してください。
他のWiFi接続方法も確認してください。WiFiについて
→WiFiは5GHz帯の利用をお勧めしております。
2.4GHz帯は混雑が激しく、干渉が発生するケースもありますのでお勧めしておりません。iPad WiFiは「自動接続をON」にしてください。
iPadの「設定」->WiFi->該当のSSID⇒「自動接続」ON
自動接続がOFFの場合、WiFiの接続が切れたのち再接続されないので、ライセンス認証が解除されたままになってしまいます。
また、安定動作のために不要なWiFi接続先は、削除または自動接続をOFFにして接続されないようにしてください。ネットワーク品質テストは可能です。
ご利用のネットワークの状態、品質確認ができます。
画面が開いたら、「TEST NOW」をクリックすると以下4つのテストが開始します。LATENCY/PING,DOWNLOAD SPEED,UPLOAD SPEED,PACKET LOSS
[su_button url=”https://sourceforge.net/speedtest/” target=”blank” style=”glass” icon=”icon: arrow-right” desc=”(英文)”]Internet Speed Test [/su_button]
[以下、表示画面例]
WiFiまたは3G/LTEの無線状態を確認してください
1.無線の電波強度が弱い、途切れることがあるような場合、ライセンス認証が解除されます。
電波状況が悪くなると相手への通話が途切れたりしますので、安定した通信が必要です
例:
電話をかけた側 →通話(*1)→ 受信した側 *1)アップロード側:音声が途切れたり、聞こえなくなる可能性あり
電話をかけた側 ←通話(*2)← 受信した側 *2)ダウンロード側:通話は良好WiFi利用時
3G/LTE利用時
5. LTE/3Gについて
いいえ、WiFi接続と同じく内線発信も可能です。
ネットワークセキュリティを設けることをお勧めします
対策として、SIMカードはISPがセキュリティ対策をされたものを使ってください。
またはiOSアプリで対処する場合、VPNを利用して暗号化、トンネルを構成するようにしてください。iPadはNano-SIM カードまたはMicro-SIM カードになります
LTE(4G)を推奨します
また、通話できないこともあります。LTE/3G/WiMAXのいずれでも電波状況が良好であることが重要です。LTE/3G/WiMAXの比較(自社調査)
◎3G vs LTE (4G)
LATENCY(レイテンシ)とは、通信を開始するまでに要した時間(遅延)のことで、
例えば、WebブラウザでURLをクリックしてから表示(ダウンロード)が開始されるまでのタイムラグとなりますが、この値がLTEでは高速であることが良いポイントです。
LTEの場合、50〜70msと良好ですが、3G回線の場合、130〜1,700ms程度とLATENCYの値が大きく、またバラつきがあり通話品質を悪化させます。◎WiMAX
屋外では利用可能ですが、WiMAXのご利用はお勧めしておりません。
LTEですと、WiMAXに比べて屋内でも電波が入りやすいという特性を持っています。よって、総合的にLTEを利用されることを強く推奨します。
WiMAXは建物に弱い
3G-4Gスペック
「4G対応」としてスマートフォンが販売されていますが、iPadにデータ通信SIMカード(LTE推奨)を取り付けることでインターネット経由でクラウドPBXに接続できます。
各iPadによりSIMカードの位置が異なります。以下のAppleの案内を参照してください。
データ通信SIMカードをご利用ください。
SIMカードのサイズは各iPadに合ったものをご利用ください。ネットワーク品質テストは可能です。
ご利用のネットワークの状態、品質確認ができます。
画面が開いたら、「TEST NOW」をクリックすると以下4つのテストが開始します。LATENCY/PING,DOWNLOAD SPEED,UPLOAD SPEED,PACKET LOSS
[su_button url=”https://sourceforge.net/speedtest/” target=”blank” style=”glass” icon=”icon: arrow-right” desc=”(英文)”]Internet Speed Test [/su_button]
[以下、表示画面例]
WiFiまたは3G/LTEの無線状態を確認してください
1.無線の電波強度が弱い、途切れることがあるような場合、ライセンス認証が解除されます。
電波状況が悪くなると相手への通話が途切れたりしますので、安定した通信が必要です
例:
電話をかけた側 →通話(*1)→ 受信した側 *1)アップロード側:音声が途切れたり、聞こえなくなる可能性あり
電話をかけた側 ←通話(*2)← 受信した側 *2)ダウンロード側:通話は良好WiFi利用時
3G/LTE利用時
6. ライセンスについて
iOSメジャーバージョンが変わるとライセンスは無効になり、呼出し発信ができなくなります。
例:「iOS12限定ライセンス」をご契約時
iOSバージョン
ライセンス状態
備考
iOS12.x.xにアップデート
認証OK
継続して利用いただけます
iOS13.x.xにアップグレード *1
認証解除
Free version,電話帳モード
iOS14.xxにアップグレード *1
認証解除
Free version,電話帳モード
★2020年9月現在、Appleの方針でiOSのダウングレードができません。またはアップグレードから1週間以内になっているようです。
ライセンスの再発行手数料と再設定が必要ですが、もっとも簡単な対処方法となります。相手の名前が表示されているのに「コール」表示が出ない際は、「電話帳モード」になっています
エラー表示一覧
以下にないエラーについてはiOSまたはアプリから表示されることもありますので、それに合わせて対処してください。English Version
日本語バージョン
ソフトウェアライセンス認証
クラウド受付は、無料または有料(ライセンス)で利用できます
Free version
Licensed version
画面にライセンス表示時は、ライセンスの有効状態が確認できます。ライセンス契約の変更はできません。
また、途中解約でも返金はありません。
無効になった場合、表示が以下のように変わります。
発信及び設定変更もできなくなります。
ライセンスの自動更新はございませんので、改めてライセンス契約をしていただくことでご利用いただけます。契約したライセンスと表示が異なる場合、以下をご確認ください
◎1.初回「オフィス受付」インストール時
◎2.初回ライセンス登録時
◎3.iPad交換によりライセンス再登録時
ライセンス費用の返金は如何なる理由でもございません。
クラウド受付を使用しなくなった、不用になった場合でも、ライセンス費の返金はございません。
WiFiまたは3G/LTEの無線状態を確認してください
1.無線の電波強度が弱い、途切れることがあるような場合、ライセンス認証が解除されます。
はい、初回インストールから3週間無料で全機能をご利用いただけます。App Storeからインストールしてください。
全ての機能を使う場合は、ソフトウェアライセンスをご契約ください。
ライセンス購入は、販売店にお問い合わせ下さい。7. SIP接続について
メジャーバージョン、マイナーバージョンが変ったら再インストールしてください
まず、iOSバージョンは、メジャー.マイナー.パッチ の順で表記されています。
iOSバージョン
バージョン例
メジャー.マイナー.パッチ
メジャー
マイナー
パッチ
例:iOS11.2.3
11
2
3
特に、メジャーバージョンおよびマイナーバージョンがアップグレードしている場合は、再インストールしてください。1.正しいホスト名になっていますか?
2.ネットワークは正しく接続されていますか
2.WiFiルーターから先のインターネットは正しく接続されていますか。GoogleなどにWebからアクセスできますか?
3.WiFiの接続は安定していますか?
4.3G/LTEでもWiFi同様に確認してください。
SIPサーバーについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせくださいSIPサーバ上に登録されているSIPアカウントのユーザ名、パスワードを設定してください
SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください
このproxyを使用・未使用は各SIPサーバーにより異なります。
SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください従来型の主装置(PBX)により接続可能です。
Case1.
詳しくは、従来型PBXのメーカー、型番を弊社までお知らせください。Case2.
ダイヤルインになっていれば、特別な工事なしでご利用いただけます。
この場合、受付アプリで使用するクラウドPBXのご契約をいただくだけですぐにご利用いただけます。Case3.
SIPにて直接接続することで内線呼出できる可能性もありますが、
個別に実証していただく必要があります。
IP-PBXの場合も同様です。8. 連絡先 設定について
日本語版(連絡先)
英語版(contacts)
受付アプリは、iPadに標準の「連絡先」アプリのデータを利用しています。
姓:”営業部”
会社:”営業部”
担当者名については、会社名=営業部、名字=佐藤のように、不一致なものを担当者の連絡先となります。呼び出し先が表示されない場合は以下を確認してください
1.連絡先を更新た際は、オフィス受付アプリを再起動してください
■アプリの再起動
ホームボタンを2回クリック⇒起動しているアプリ一覧が表示⇒「オフィス受付」をタップしてスワイプ⇒消えたらアプリ終了
ホームボタンをクリック⇒「オフィス受付」アイコンから起動(再起動完了)
2.連絡先の登録情報を確認してください。
「半角カタカナ」には対応していません
呼び出し先として表示されません。はい、できます。iCloudのIDとiPadと同じIDを使えば可能です。
MacまたはWindowsのWebブラウザからiCloud.comにアクセスし、連絡先Appを使用して連絡先を作成、編集できます。
◎Japanese version (日本語バージョン)
英語名はアルファベット表示に切り替えていただき、姓ふりがなに登録された「アルファベット」のABC順で表示されます。
姓ふりがなの先頭が数字の場合、その数字の昇順で表示されますので、表示の順番を指定するために数字と空白を付けてください。
例:01 営業部,02 技術部,03 総務部,04 郵便・宅配受付
◎English version (英語バージョン)
9. 表示・レイアウトについて
スワイプを無効にする方法
標準で、画面上から、または画面下からスワイプできます。
「設定」アプリで「一般」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」で、
「アクセスガイド」をONにし、
アプリ起動中にホームボタンを3回タップし、完了とする他の操作が一切できなくなります。
スワイプした時に表示される画面も表示されなくなります。
例:
iPad のカバー開閉時に自動的にロック/ロック解除する設定
カバー開閉時に自動的にロック/ロック解除
ホーム画面の「設定」をタップします。
左メニューの「画面表示と明るさ」をタップします。
「画面表示と明るさ」の「ロック/ロック解除」という項目から設定を行います。
カバー開閉時の自動ロックが不要な方は「オフ(白色)」にします。好みの背景、ロゴをiPadに Uploadしてください。
アプリ「設定」の「インターフェイス」⇒「背景画像」、「ロゴ画像」にて指定してご利用いただけます。
はい、カレンダーを非表示にできます。
〇グラフィカルレイアウトのボタンですが、
ボタンは丸形状なども可能(影OFF)ですので、独自性を出していただけます。背景は透明にてpngにて作成してください。
はい、自由に書き換えられます。
クラウド受付アプリの「設定」→コメント「トップページコメント」に記入してください。初期値は、「担当者の1文字目をタッチしくてださい」となっております。
変更例:「訪問先の部署名をタッチしくてださい」呼出し先の件数によって、使いやすいレイアウトを選んでご利用ください。
⇒グラフィカルレイアウトを選択
⇒背景画像→フォトアルバムから背景画像を選んで下さい。
*総合受付電話番号 ⇒(呼出し先電話番号)
*総合受付組織名⇒ singletap
*グラフィカルレイアウト時 表示画像 ⇒プリインストール画像から選ぶ⇒透明
(発信時の第2画面の中央に表示される画像となります。好みの画像を選んでいただくこともできます。)
*トップページコメント非表示 ⇒ON(緑)呼び出し先が表示されない場合は以下を確認してください
1.連絡先を更新た際は、オフィス受付アプリを再起動してください
■アプリの再起動
ホームボタンを2回クリック⇒起動しているアプリ一覧が表示⇒「オフィス受付」をタップしてスワイプ⇒消えたらアプリ終了
ホームボタンをクリック⇒「オフィス受付」アイコンから起動(再起動完了)
2.連絡先の登録情報を確認してください。
まず「設定」アプリを開き、「プライバシー」をタップしてください。続いて、「写真」を選択。表示されたアプリの中から、設定を変更したいアプリ「オフィス受付」をタップします。
あとは、「写真を選択」「すべての写真へのアクセスを許可」「許可しない」の中から「すべての写真へのアクセスを許可」の項目にチェックをつけて確認してください。
(アプリ起動時に、あわててアクセス権の設定をしてしまった場合などでも、後から変更できます。詳しくは後述します)
アプリから使いたい写真、図が保存されていますか?正しく表示できていますか?、ファイルが破損していないか確認してください。
異常がある場合はその写真、図を削除して再登録してください。
その後、オフィス受付アプリで表示されなくなった写真、図を選択しなおしてください。
これは、iPhone,iPadのプライバシー保護機能の1つ。「写真」アプリへのアクセスを必要とするアプリを、初めてインストールして起動すると表示されるメッセージです。インストールしたアプリが不正に「写真」アプリへアクセスするのを防ぐため、ユーザー側でアクセス権限を細かく設定できます。
iPad上でApp内の情報へのアクセスを制御する
A. iPhone利用について
スワイプを無効にする方法
標準で、画面上から、または画面下からスワイプできます。
「設定」アプリで「一般」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」で、
「アクセスガイド」をONにし、
アプリ起動中にホームボタンを3回タップし、完了とする他の操作が一切できなくなります。
スワイプした時に表示される画面も表示されなくなります。
例:
設定は容易です
1.iPadの Apple IDの認証が必要 ですので、予めこの設定をしておいてください。
2.オフィス受付インストール:
3.オフィス受付 設定画面:
(2.で設定したパスワードでログインできます。)4.オフィス受付初期設定:
例:ID: contact@abphone.co.jp, パスワード:1a2b3c4d
2.最初の起動時に管理者パスワードを登録します(この管理者パスワードは設定から変更可能です)
例:4567
3.好みの背景、Logoを設定
例:プリセット背景から選択、Logoはなし。
4.SIPアカウント設定
SIPサーバーに接続する「アカウント情報」が必要です。
5.設定画面を「完了」してください。
6.「連絡先」に、呼び出したい名前、ふりがな、電話番号を登録します。B. お支払いについて